野アザミ~奥州街道(4-189) [奥州街道日記]

TS393370big.jpgTS393370b道に咲く野アザミの花
TS393371.jpgTS393371平たい草の道
TS393372.jpgTS393372北側が開けてきた

野アザミの花を踏みつけないように跨いで坂を上りきると、そこに平たい草の道が広がっている。
それが正式な花の名前かどうかは私は知らない。

私が幼いころに山歩きをして感じたままに花の名を付けて呼ぶ。

「肘(ひじ)曲がり坂」は長さ約50mと案内板に書かれていた。

これまで上ってきた坂がそれなのだろう。
次にどちらにいけばよいか標識はなかった。

「肘曲がり坂」は廃道になっているそうだから、文句も言えない。
そこへ入っていく私のほうが普通ではないのだ。

小型のコンパスで方向を確かめる。
動物的感に従い、奥州街道が向かっている北の方向へと進むことにする。

辺りの暗さに目が慣れてきたころに、前方に明るい空が開けてきた。

熊に出会うことなく森を抜け出ることができたのだ。

薄暗い森の中で見る空の明るさは、私に生きる希望を与えてくれる。
しかし、あの野アザミにとってはこの暗さと湿気が生きやすいのであろう。

これで森歩きは終わるのではないかと甘い期待を持ちつつ、明るい方向へと急いでいった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。