放射能被爆から逃れるには? ヤジキタ珍問答 [つれづれ日記]

[ヤジサン→キタサン]3月13日

こんにちは、ヤジです。
こういう状況ですから、セミナーの開催中止は止むを得ないですね。

今回の災害で、死者は1万人を超えると言っていましたが、数万人に上るかも知れませんね。

それに福島の原子力発電所の事故がなかなか収束しないのが気になりますね。

また、3号機が爆発したようですが、今までだったら、ほんの少しの放射能漏洩でも大騒ぎしていたことを思うと、今回の事故は超大事故です。

それにしては、今回、日本国民は冷静ですね。
枝野官房長官が必死になって記者会見し、適時状況報告をしていることも影響しているのでしょう。

チェルノブイリの原発事故では半径3000km(あとで間違いとわかる、30kmが正解)が立ち入り禁止になったそうですが、日本だったら、日本国民全員が海外に移住しなくてはならなくなりますね。(これはオーバーだった)

なんとしても早く収束してもらいたいものです。

[キタサン→ヤジサン]3月14日

キタです。
だいたい1000kmがどのくらいの距離か、体感でわかります。
四国一周のお遍路が1500km、奥州街道が730km、東海道、中仙道が500km。
お遍路はまだやっていませんが、奥州街道の2倍となると、とても大変なことが実感できます。五街道はすべて踏破しましたから。

3000kmでしたかチェルノヴィリは・・・(あとで間違いに気づくことになる)
大変なもんですなあ。

私も原発反対運動をしなかった人間なので、いっぱしの責任はあるかも。

賛成もしていなかったが、日和見としての責任ですね。

しっかり学習すれば、こういう事態が発生する確率がどのくらいあるかはわかるはずでしたが。そしてわかれば反対すべきでしたね。

行くところまでいくしかないのではないでしょうか。

設計時にこういう事態を想定していなかったということは、暴走を食い止めるコントロールロジックを織り込んでいないということ、つまり暴走する確率はかなり高いと思っておくべきでしょうね。

反対しなかった日本人としては、何があってもうろたえることなく、運命を教授すべきでしょう。

反対した日本人もおとなしくニュースを聞いていたりしたら、変な国民ですね。

反対した人ほど「ムシロ旗」を持って原発玄関に堂々と並ぶべきでしょう。
彼らは大変えらかったということが証明されたわけですから、東電もちゃんとお茶とケーキくらい出して接待すべきでしょうね。

我家としては、九州にあるオヤジの畑で野宿することが日本列島内では一番原発から遠ざかることになります。

最悪の選択肢は九州へ逃げるとなりますね。

福島出身の総理大臣はずいぶん多いようですが、江戸の電気需要を全部任されることと取引でなったのかしらね。

まさか県民もこんなめに会うなんて。

私は、以前から原発建設は宮内庁に隣接して造れと思っていました。

それほど安全なものならば、堂々とど真ん中でやれと。

知識のない県民に対して東電がうそをいっているのが明らかなので、そう思った次第です。
この「キタサン案」を採用していたら、今頃天皇さまも除染作業が必要になっていることでしょう。

東京の利権エゴが、姿を変えて国民の前に露出してきている。

そのように私には見えます。

ご安全に!

[ヤジサン→キタさん]3月14日

ヤジです。
すみません。間違っていました。
(チェルノブイリ事故で)住民移転になったのは3000kmではなく、30kmの間違いでした。
(チェルノブイリ事故では)半径約90kmのところで、185kBq/㎡のセシウム-137に汚染されたそうです。

この量が、人体に如何ほどの影響を与えるものかは、わかりませんが・・・。

訂正してお詫びいたします。


[キタサン→ヤジサン]3月14日

間違いはわかりました。
30kmなら、二日で歩いていける距離です。

江戸時代の女足で24km/日、男足で39km/日です。
東海道を、毎日フルマラソンに近い距離を歩いて江戸時代の先輩方は旅行していたのです。

つまり、街道歩き大好きな私が本気で逃げれば、2日で脱出できる距離だと記憶しておきます。徹夜で歩けば丸1日で脱出できます。

ありがとうございました。

もし3000kmなら、早めに自分の棺おけを買っておこうと思っていたところでした。
よかった、よかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。