意外と広い椿東(ちんとう)~長州(115) [萩の吉田松陰]

SH3B0462.jpgSH3B0462もうひとつの「吉田松陰幽囚旧宅」の説明板
SH3B0464.jpgSH3B0464庭の灯篭
SH3B0468.jpgSH3B0468落ち着いた座敷と庭
椿東(〒).jpg椿東(〒)

もうひとつの「吉田松陰幽囚旧宅」の説明板があった。
これは旧宅の縁側においてあったもので、文言も先のものより多い。
重複はあるものの、敢えてここに抜粋する。

『吉田松陰幽囚旧宅

この建物は吉田松陰の父杉百合之助(無給士、家禄26石)の旧宅である。
初め親族の瀬能吉次郎(無給士、家禄49石余)の所有であったのでかなり大きい建物であって、畳の間11室の他板の間、物置、土間がある。

茶室は明治時代の増築であるが、その他は原形をよくとどめている。

松陰は天保元年(1830)近くの東光寺山のふもと団子岩に百合之助の二男として生まれ、一家は嘉永元年(1848)松本清水口の親族高洲家に同居し、さらに嘉永6年松本新道のこの借家に移った。

百合之助は天保14年(1843)以来、百人中間兼盗賊改方という役(現在の警察署長に相当)に任せられていたが、松陰刑死後の万延元年(1860)松陰に対する監督不行届きの故を持て逼塞に処せられ、次いで退隠を命じられたので、長男梅太郎(民治)が杉家を継いだ。

松陰は安政元年(1845)野山獄で「二十一回猛士説」を書いてから、「二十一回猛士」の別号を用い、また「二十一回叢書」をまとめている。

「団子岩の杉家墓地にある墓には遺言により表に「松陰二十一回猛士墓」と刻まれ、生前四猛を実践した、すなわち脱藩東北遊歴は杉家の清水水口時代、外防建白書提出、海外渡航計画、老中間部詮勝要撃策はいづれも杉家の新道時代のことであった。』(抜粋終わり)

「四猛を実践」の意味はわからないが、孟子の教えの実践を指すのかと思ったが、その場合は「四孟」である。

「猛々しいことの4点」とは何のことだろうか。
文脈から見ると、「野山獄に入ってから四猛を実践した」と読める。

すでに述べたことだが、二十一回は「吉田」の文字を筆毎にばらして組み合わせ直したものである。
松陰自身を指す。

萩の地名で私の中に大きな混乱が生じている。

それは「椿東」という地名が指す場所が3~4km離れたところに2箇所あるからだ。
ひとつは、松陰神社境内にある松陰幽囚旧宅の所在地を萩市大字椿東と表記している。

もうひとつは地図にもはっきりと書いているが、椿東という地名が松陰神社の北方3~4kmのところ、笠山入口の半島のくびれにある。

ここも萩市椿東という。

私は松陰神社境内にある杉家旧宅というのが、笠山入口にあったものを神社境内へ移築したものと思っていた。

その前は、神社の東の山の中腹にある椎原の生誕地の家屋を下へ降ろして移築したものとばかり思っていた。

ところが、神社内にある旧宅説明を読むと旧宅は「松本新道」にあったと書いてある。

「嘉永元年(1848)松本清水口の親族高洲家に同居し、さらに嘉永6年松本新道のこの借家に移った。」とあるから、一時期は借家住まい、後に神社境内のこの借家に入ってそこで幽囚されたということになる。

前の記事に抜粋した説明文には、旧宅住所を「所在地 萩市大字椿東字新道」と書いてあるから、松本新道が椿東の中にあることになる。

ならば、笠山入口の椿東と神社周辺の椿東は同じ地区名なのであろうか。
いずれも松本川東岸になるが、南北に4kmほどの広がりを持つ広い地域を指す地名ということになる。

萩市椿東の〒は758-0011である。
これでgoogle mapを見ると、笠山入口の椿東地区と松陰神社のちょうど中間点を指している。やはり、南北に長い地名だったようだ。

萩で「椿東」といっても、いささか広うござんすということなのだろう。

文久年間に苗字を藩から許されるまでは吉田稔麿は「吉田稔丸」と称していたそうだ。
彼の紹介文の中に「松本新道」について詳しく出ていた。

『松陰神社を出て左に曲がり、そのまま神社の壁沿いを歩いて行くと、道はやや上り坂な、 くねくねとした道になります。
江戸時代には、この道を松本新道と呼んでいました。
この松本新道を少し歩くと、一般住宅の前に、石碑があります。

石碑には、吉田稔丸誕生地と書いてありますが、古い書き方では吉田稔麿と書きます。

吉田稔麿(よしだとしまる)は、 1841年(天保十二年)に生まれました。
吉田松陰とは親戚関係ではありません。

幼い頃から、近くの寺に遊びに行くと、お経を覚えるくらいの神童だったそうです。
しかし、父親は、「又書物を見るか、学問すると役目の妨げになる、止めろ」と 書物を取り上げていたそうです。

父親は、足軽の身分でした。
江戸時代の身分制度では、 いくら神童でも、士(さむらい)の家に 養子に行かない限り、藩校明倫館で学ぶことはできません。

学問が好きだった稔麿は松下村塾に入り、松陰に学びます。
吉田松陰は、もともと、身分の違いに疑問を感じていた人でした。
ですから、学びたい人は誰でも松下村塾に入れます。

稔麿の優秀さは、松下村塾門下生の中でも群を抜き、 高杉晋作・ 久坂玄瑞と、松下村塾の 三秀(さんしゅう)と言われていました。

萩藩では、幕末になると、足軽や中間の身分でも 優秀な者は士(さむらい)に昇進することができました。ただし一代限りです。

稔麿も萩藩の士(さむらい)となりましたが、 1864年(文久四年六月五日)、京都の池田屋という旅館で新選組に襲われた傷がもとで、 二十四歳の若さで亡くなりました。  

息子を亡くした母親は、「稔麿は私にやさしくしてくれました。
『母様が下駄の緒をしっかり結んで下さったから、大変歩きやすくて、長旅にも少しも疲れませんでした。』と、手紙に書いてありました。」と語っていたそうです。』
(「吉田稔丸(よしだとしまる)誕生地」より)
http://www.hagi.ne.jp/kanko/shouin_03.html

椿東地区は親孝行の子が多かった。

近親者への講義~長州(114) [萩の吉田松陰]

SH3B0459.jpgSH3B0459吉田松陰幽囚旧宅の説明板
SH3B0461.jpgSH3B0461幽囚室

旧宅の前に板に墨書した案内板があり、それを抜粋している途中で「萩市大字椿東」のところから横道へそれた。
横道といえば確かにそうだが、萩訪問の目的を達成するほどの重要な示唆を得られた。

引き続き説明文を抜粋しよう。

『国指定史跡
吉田松陰幽囚の旧宅
所在地 萩市大字椿東字新道
指定年月日 大正11年10月12日

説明
この建物は、吉田松陰の父杉百合之助の旧宅であるが、はじめ家禄49石余の親族瀬能家から借りたものでかなり広い。

松陰は伊豆下田港で海外渡航に失敗して江戸の獄につながれ、ついで萩の野山獄に移されたが、安政二年(1855)許されて実家へお預けとなり三畳半一室に幽囚されることになった。

ここで父兄や近親が松陰の講義を聞き、やがて入門者が増えて私塾の形態ができるようになった。

この講義は安政4年松下村塾に至るまで1年半ばかり続けられた。

松陰は安政5年老中間部詮勝の要撃を企てたために、野山獄に再入獄前の約1月間再びここに幽囚される身となった。 萩市教育委員会』(抜粋終わり)
安政元年 下田密航失敗、野山獄へ
安政2年 実家預かり、父兄や近親に講義
安政4年 第2期松下村塾開講

1年半もの間、この三畳半一間の幽囚室で家族と親族を相手に講義をしていたのだった。
その間、おそらく百合之助もお瀧も、松陰が目指す国家像を把握できていたのではないかと思われる。

それは後の松下村塾開講前の準備運動にも見える実家の幽囚室での講義だった。
その実家は先に述べた萩の北東郊外にある椿東地区にあったのである。

この花は「お瀧」~長州(113) [萩の吉田松陰]

SH3B0458.jpgSH3B0458吉田松陰幽囚旧宅(左にしめ縄がある部屋が幽囚部屋)
椿東2.jpg地図 萩市椿東は赤い○印(笠山の入口)、青い○は萩市中心部(城下町の東)

幽囚室は旧宅の東側にあり、目の前にしめ縄が下がっている3畳半の1室であった。

米国密航の罪で当初は萩へ強制送還され野山獄に入れられていたが、釈放され父杉百合之助預けとなり、安政2年(1855〉から数年間ここに謹慎していた。

それが玉木文之進の開いた塾から数えれば、第2期松下村塾再開となっている。

旧宅の前に板に墨書した案内板がある。
抜粋しよう。

『国指定史跡
吉田松陰幽囚の旧宅
所在地 萩市大字椿東字新道』

と、ここまで書いてきて、私は「おや?」と思った。

所在地があの椎原、松陰生誕地ではないのである。

この一連の萩城下町歴史散策記事を読んでいただいた方は思い出すだろう地名がここに出てきた。

そこで案内板の抜粋作業を一時中断し、取り急ぎ「椿東」について私が既述した2つの記事を再掲してみる。
「椿東」のフィーリングが蘇るはずである。

一つ目は、香川津二孝子の話だった。

『十代萩藩主毛利斉熙のころ、萩城下郊外の椿東分に長七という六尺(かごかき人足)が住んでおり、その子供に権蔵・利吉という兄弟がいた。

文化十二年(一八一五)、母は末の妹を生んでから病床に臥すようになった。
そこで兄弟二人は、新堀の金毘羅社(現在の円政寺境内)まで三十町(約三、三キロメートル)道程を、病気平癒の祈願のため毎日通うことになった。

しかし、その満願の日(十二月十一日)二人は折からの風雪をついて参拝したが、帰途松本川の川岸で倒れてしまった。

翌文化十三年(一八一六)、明倫館学頭山県太華は藩主斉熙の命を受け、「紀二孝子事」(右側の石碑)という文をつくって、香川津の医徳寺境内に孝子の石碑を建立した。

大正十三年(一九一四)、椿東青年会は二孝子の百年忌を営むに際して、この石碑が辺ぴなところにあり人目に触れないので、これを新川の県道北側に移建して、その傍らに「移孝子碑記」(中央の石碑)を建立した。

昭和十三年(一九三八)、二孝子が絶命した場所の松本川東岸に、「香川津二孝子絶命之処」(左側の石碑)という石碑が建立された。

その後、昭和三十九年(一九六四)には、県道が付け替えられたために再び人目につかなくなった「紀二孝子事」碑と「移孝子碑記」碑の二つは、「香川津二孝子絶命之処」碑の北側に並べて移建され、現在に至っている。』(「香川津二孝子絶命の地」より)
http://blog.goo.ne.jp/hayate0723/e/76b301a6f91d1f1b087ef8d784d14d2e

二孝子が絶命した場所は松本川東岸というから、松陰神社に近い場所である。
椎原もそのすぐそばにある。

顕彰碑は二人の孝行息子が死んだ松本川東岸付近にあるようだが、そこから3~4kmも北へ行った椿東地区に兄弟は住んでいたということだ。

金比羅社はご利益が大きいという話を兄弟は聞いて、毎日母の快癒を祈ってお百度参りをしてきたのである。
日本では美徳として扱われるほどに親孝行を実践できるひとびとが椿東に住んでいたと言えよう。

教育水準が低いと思われる駕籠かきの子でこの有様である。
儒教の教えが長い間しみこんだ人々であろう。

2つ目の椿東にかかわる記事は、「この花の 松陰を生み 志士を生む」という句碑についてだった。
私が歩いて訪ねた椎原にあった句碑とまったく同じものが椿東にあるという。

それほど「椿東」は松陰にとって大事なのかとそのとき私は感じている。

『金子と松陰の銅像は、萩市街の東郊、田床山の山裾、団子岩と呼ばれる小高い丘にある吉田松陰誕生地の裏手丘にある。

ここから下方の萩市北東にある笠山に向かうと、半島のくびれ辺りに萩越ヶ浜郵便局がある。すぐ傍には嫁泣港という変わった名の港がある。

その付近を萩市大字椿東というが、ホテルの観光案内によればそこにも「この花」の同じ句碑があるという。

『伊藤柏翠石碑(いとう はくすい)

萩市大字椿東にある伊藤柏翠石碑です。
高さ100センチメートル、幅140センチメートルの斑糲岩の石碑で表上部に句、

この花の 松陰を生み 志士を生む

が彫ってあります。

伊藤柏翠は本名を勇といい、明治44年(1911)東京浅草に生まれました。
昭和7年(1932)鎌倉にて病気治療中より句を作り始め、昭和11年(1936)高浜虚子に師事しました。
昭和56年(1981)から毎年萩に来て、萩花鳥句会を指導し、俳誌「花鳥」を主宰し発行しました。
句集「虹」「永平寺」「越前若狭」、随筆「花鳥禅」なども出版されました。

白木屋グランドホテルから車で45分の伊藤柏翠石碑を御覧に是非お越し下さいませ。』
(「白木屋グランドホテル ブログ一覧」より)
http://www.jalan.net/yad393948/blog/3.HTML

サイトの写真を見ると、先に紹介した写真SH3B0115と瓜二つの石碑である。

この案内に石は斑糲岩だと書いている。
これを「はんれいがん」と読むことは既に紹介した。

高杉晋作の草庵の前にあった石碑の説明のところで紹介している。

『萩に来て
 ふと おもへらく
      いまの世を
   救はむと起つ
      松陰は誰  』

(「吉井勇歌碑 椎原(吉田松陰誕生地)」より)   
http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/hikidashi/takuhon/html/021.htm

『五足の靴』のひとつ、吉井勇の歌碑だ。

『五足の靴』とは明治40年(1907)み新詩社主幹の与謝野寛と木下杢太郎(本名太田正雄)、北原自秋、平野万里、吉井勇の5人が九州のキリシタン遺跡を巡った時の紀行文の題名だった。

彼らの旅の目的は天草の大江天主堂でフランス人のガルニエ神父に会うことだった。

斑糲岩は、イタリアの工芸家が呼んでいた石材名gabbroに由来することは既に述べたし、イタリアはローマカトリックの「メッカ」である。

Gabbroを岩石名としたのは1810年のフォン・ブッフであるが、明治初期にはかすり模様
から「飛白石・カスリイシ」の訳も行なわれたが、1884年〈明治17年〉に小藤文次郎が斑糲岩という難しい訳語を作った。

斑糲岩の名が歴史の表舞台に登場したのは明治17年であるが、ザビエルや織田信長の頃から石材として使われていたり、或いは製品となって日本にも輸入されていたかも知れない。

あったとしても、墓石や灯篭の石など隠れキリシタンの信仰の道具だったであろう。

萩市大字椿東にある伊藤柏翠石碑が斑糲岩でできているなら、写真を見比べる限り瓜二つの句碑である松陰生誕地の崖裏の句碑も斑糲岩となる。

「この花」はサクヤヒメの末裔ではあるが、ローマの斑糲岩に信仰を感じる人物だったようだ。

それは、言い換えると『皇室や公家の中の、江戸期であれば隠れキリシタン』である。

萩市大字椿東にある「嫁泣港」とは面白い命名である。

嫁が港で泣くのだから、異国から運ばれてきて泣く新妻なのか、日本から異国へ嫁に出すときに泣くのか、或いは最愛の夫が異国へ旅立つのを見送って泣くのか。

いずれもあった港なのだろう。

多々良氏すなわち百済の琳聖太子の後裔たちが最初に漂着した港はこういう日本海の荒波を沈める湾だったのだろう。

多々良氏は幕末にあっては大内義隆の末裔たちであり、その遺児たちは萩で環(たまき)家を名乗り、後玉木家を称したようだ。

松陰の墓のある椎原墓所の中で、一番大きく立派な五輪塔の墓は、「玉木家御祖之墓」だった。
その大きな墓を見て、正面右手が松陰生誕地で、左手に松陰の「松楓」の墓がある。

松陰は百済の琳聖太子(多々良氏)の後裔だったのではないか。』

私が書いた椿東地区の記事は、以上の2つだった。

二孝子の親孝行の姿を称え、「松陰を生み 志士を生んだ」のは「この花」であるといい、その句は斑糲岩(はんれいがん)に刻まれていた。

晋作の草庵の前で吉井勇が刻んだ「松陰は誰」の句も斑糲岩(はんれいがん)だった。

これらの記事を書いたときは、松陰が多々良氏、つまり百済の琳聖太子の後裔だったのではないかと私は感じていたようだ。

しかし、松陰生誕地と萩城下町を回ってきた今このときには、私は「この花」がひょっとして村田瀧なのではないかと思い始めている。

松陰を生み、松下村塾の青年たちの生活の世話をして育てた女性が「この花」である。

志士を生みという句碑は松陰と金子の銅像の下方に置いてあった。
志士は金子を指すのであろう。
しかし、金子は志士ではあるが、松下村塾で瀧が育てた門人ではない。

隠れキリシタン村の生まれで、元は染物屋のせがれである。

金子を松陰に引き合わせ、渡米させようとした人物が江戸にいた。
紫福村の金子こそ、米国へ行き、日米通商条約締結前にある主張を米国大統領にすべき課題を持っていたのではないだろうか。

鎌倉の村田しょういん、瑞泉寺住職竹院は、松陰と金子の双方に面識があったのかも知れない。
村田兄妹の果たした役割の大きさがじわりと伝わってくるような気がする。
それは今回の萩訪問の大きな成果であった。

私は村田瀧こそ百済の琳聖太子の後裔であり、革命政権を樹立すべく杉家へ輿入れしてきたと考えたい。

山口から亡命していった大内氏末裔は萩へ来たと書いてきた。
それも事実だろうが、同じ距離歩けば防府天満宮のある防府を経て徳山まで逃げることも可能だ。

毛利徳山藩領(現周南市、元徳山市)にも大内氏末裔が亡命してきてもおかしくはない。
その目的のために村田右中は娘も家も杉百合之助に与えたのだろう。

お瀧は徳山から萩へやってきて、萩本藩の藩士百合之助の子を産み、次男を日本軍事革命政権を作れるほどの逸材に育てたのである。

なおかつ、お瀧の兄の村田昌筠(しょういん)は、鎌倉瑞泉寺、円覚寺、京都南禅寺の住職となっている。

瑞泉寺住職のときに下田へ行く途中に相談にやってきた甥の松陰に向かって米国渡航を後押ししている。

歴史の上で村田兄妹の果たした役割はあまりにも大きい。
偶然にしてはその役割が余りにも大きすぎるのである。

それは山岡壮八も小説「吉田松陰」の中で匂わせているようだ。
私はまだそれを読んでいない。

あらかじめ仕組まれたシナリオに沿って日本史ドラマが創られている雰囲気がある。

村田瀧の百済の琳聖太子の後裔説。

これは、私が萩を2本の脛(すね)で歩きながら直感した感想に過ぎないが、私の中ではかなり重きを占める仮説となってきている。

松陰が村田清風とキリシタンを介してつながっているのではないかという当初の疑問の方は、まだ解けていない。

しかし、村田瀧こそ幕末の日本革命に重要な役割を果たした人物といえることは確かである。
瀧が縁談を拒絶すれば、長州藩の近代化も幕末の決起も起きなかっただろう。

その仮説にたてば、山岡壮八の小説を読んだ人の下記の感想文も決して大げさには聞こえないのである。

『松蔭の母は滝といい、児玉太兵衛が滝を引き取って家で召し使いとして仕事をさせているが、滝は家事万端を教えてもらっている身ともいえる立場である。

その太兵衛が苦渋の思いで滝に「百合之助のところに嫁がないか?」と話を切り出す。
それが松蔭出生のきっかけとなるから不思議なものだ。

太兵衛の決断がなければ大袈裟に言うと、今の日本の姿はなかったといっても過言ではない。
それだけ松蔭の出現は日本の歴史にとって重要な位置を占めている。』
(「山岡荘八の吉田松陰を読む。」より)
http://ameblo.jp/mytec/archive1-201009.html

二孝子は椿東の生まれであり、「この花の」の石碑が椿東にもあった。
松陰生誕地の句碑と素材も大きさも文字の形も瓜二つの句碑が、なぜか椿東にもあった。

そこは笠山への入口、嫁泣港に近い。
朝鮮半島から萩へ向かって船が来るとすれば、椿東地区の半島にある笠山は目印になるだろう。

昔、高麗から多くの交易船が日本の山陰・北陸へやってきた。
その港を「高麗船(こまぶね)の着く港」すなわち「こま津」と日本人は呼んだ。

日本各地にこま津の地名は残り、「小松市」と行政名になっているものもある。

嫁泣港は昔は『高麗津(こまつ)』だったのであろう。

ここで私のオリジナルな推理を述べよう。
独創的推理でもある。

「この花」は百済の琳聖太子の末裔の「姫」である。
それが村田瀧だったのだ。

その検証はこれからも続いていく。

この仮説にたてば、吉田松陰誕生地の椎原にあった吉井勇歌碑が言い切り形式で世に問うた答えも自明となる。

萩に来て
 ふと おもへらく
      いまの世を
   救はむと起つ
      松陰は誰 

松陰は百済の琳聖太子の末裔となるのである。

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