ザビエルの置き土産~長州(130) [萩の吉田松陰]

Franciscus_de_Xabier.jpg写真 フランシスコ・ザビエル(Wikipedia)より引用

ヨセフこと、ジョセフ・ヒコの日本帰還により松陰は斬首されたのかも知れない。
それほどに大きな役割を担うかもしれない日系アメリカ人で、おそらくカトリック教徒(プロテスタント系の可能性もあるが)であろう。

はなはだおぼつかない私の記憶によれば、両派はアイルランドなどでは同じキリスト教徒でありながら、殺し合いをしていた間柄だ。

一概にキリスト教徒という言い方はかえって時代の流れを読む力を削ぐことになりかねない。

どちらのキリスト教徒であったかということが、前後の歴史に深くかかわってくる。

アメリカ建国をしたのはピューリタン(清教徒)であるが、プロテスタントに近いのではないだろうか。

しかし、現在の米国大統領が就任式で宣誓をするのはカトリック教徒の慣習によるのではないだろうか。

禅宗に臨済宗と曹洞宗があって、それ以前には天台宗と真言宗があるというわかりにくさに似ている。

天台も真言も僧兵を多数抱えて宗派のために大いに人を殺しあった時期がある。

織田信長が比叡山を焼き討ちし僧侶、女、子供を惨殺したことは姦しく歴史資料に書かれているが、当時は信長以外の武将もみな戦ではそうしたものだ。

僧兵だって、そうしていたのである。

信長は寺が軍隊能力を持つことを徹底的に叩きのめした。

だから私たちはその恩恵をこうむっている。

寺から脅されたり、拷問されたり、殺されたりすることは、例外を除き、まず信長以降の日本では起きていない。

信長の政教分離の識見の卓越さに驚くばかりである。


あの下克上の混乱の世相の中で、どうやって信長は普遍的真理を読み取ることができたのだろうか。

私はイエズス会の宗教、哲学、文学の影響が大きかったのであろうと推測している。

ザビエルが大内義隆にプレゼントした機械式置時計、これが日本初の時計使用となるが、その修理を始めた宮大工の技術承継が江戸期にからくり人形師を育てた。

有名な江戸末期のからくり人形師の手によって、東芝の前身やトヨタ自動織機が創業されたのである。

ザビエルは技術以外にも多くの種をこの国に撒いている。
織田信長の政教分離政策や楽市楽座はザビエルの置き土産のように見える。

ザビエルはバスク人である。

そして、ザビエルをキリスト教宣教師への道へ導いたイエズス会の創立者で聖人のイグナチオ・デ・ロヨラもまた、バスク人なのである。

『バスク人は85%がRh-型の血液である。このことから、バスク人はヨーロッパで最も古い種族ではないかと推測されている。』(バスク人(Wikipedia)より)


私はスペインサッカーリーグを時々見るが、シャビ・アロンソ、ミケル・アロンソというサッカー選手の顔がテレビ画面に大写しされると、ザビエルに重なった見える。

とくに髭を生やしたシャビの横顔はザビエルによく似ている。

アロンソ兄弟も、ルイス・フェルナンデスも、サッカー選手にバスク人が多い。

身体能力も高いのであろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。