赤い大天狗~長州(70) [萩の吉田松陰]

SH3B0261.jpgSH3B0261天狗の寺
SH3B0262.jpgSH3B0262シュロの木(天狗の寺の向かい)
SH3B0263.jpgSH3B0263見どころ(大天狗面、高杉晋作を勇気づけた)

「天狗の寺」とは、円政寺である。先の金比羅社社殿もその境内にある。
門前の看板に貼り紙がある。

『見どころ
国内最大級銅鏡(平成18年オークションで買い戻した)
大天狗面(高杉晋作を勇気づけた)
金比羅者(文化財)十二支の彫刻をめぐらした総ケヤ木の建物

唐獅子と牡丹の彫刻
大天狗面の前とこま犬の台座にこの彫刻を施してある

日本一の石灯篭(文化財)
昇り竜と下り竜の彫刻が施された安政5年の作』(抜粋終わり)

円政寺境内の金毘羅社の拝殿前に大きく長い鼻を持つ赤い天狗の面があるという。
高杉晋作が子供ころ、親にこの面を見せられて、物に恐れないように教育されたそうである。

同じ看板にもうひとつ案内書きが貼ってあった。

『おいでませ 萩城下町へ
この萩城下町絵図は円政寺のオリジナルです。
円政寺の拝観料200円を払うとこの地図がもらえます。

萩観光のおみやげにこの城下町観光にご利用ください。
注意)観光業者の皆様、この絵図コピー許可していません。』(抜粋終わり)

ちゃんと絵図の著作権も主張しているので、商売上手なお寺さんである。
私はこの寺には寄らなかったが、本当は寄ってあの絵図をもらい、かつ赤い大天狗を見ておくべきだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。