初四股名の謎「岩手川か、岩手山か?」~奥州街道(4-207) [奥州街道日記]

福松200%.jpg写真 宮城山福松(Wikipedia)より引用
TS393484.jpgTS393484「第29代横綱 宮城山 福松」の説明板(再掲)

先に抜粋した宮城山福松(Wikipedia)の記事には、「1910年(明治43年)出羽ノ海部屋に入門し同年6月場所、岩手川の四股名で初土俵。」とあり、「岩手川」が初四股名であったことがわかる。

しかし、生誕地に立つ「第29代横綱 宮城山 福松」の説明板を読むと、「岩手山」と書かれている。

地元の人たちが岩手県出身の相撲取りの初四股名を間違えて記載する可能性は薄いように思われる。

岩手山という四股名は一体いつの時代に名乗ったのだろうか?
謎が生じてきた。

Wikipedia記事の著者が単純に川と山を間違えて記載した可能性もあるが、初四股名という大事な名前を間違える可能性は低いのではないだろうか。

ましてや後に宮城山と解明して地元の人々の反感を買った福松のことである。
その岩手県出身者の初四股名については、きっと慎重に取り扱って記事を書いたはずである。

そこで調べてみた。

岩手山と書かれていた説明板「第29代横綱 宮城山 福松」の全文を以下に抜粋してみよう。

『第二十九代横綱 宮城山福松
本名を佐藤福松といい、明治二十八年現在地で生まれる。
生来体力が優れ、同四十三年十六歳のとき、東京相撲出羽の海部屋に入門して岩手山を名のり、後宮城山と改めた。
大正二年故あって大阪相撲高田川部屋に移籍日夜鍛錬したかいがあって同五年二十二歳で入幕、同十一年念願の横綱に昇進した。
昭和二年に長らく対立していた東京・大阪相撲協会が合併して大日本相撲協会となり、合併後初の東京場所において堂々優勝し、横綱としての貫禄と実力を示した。
同五年宮中での天覧相撲の際は、晴れて土俵入りの光栄に浴す。
翌六年には引退し、年寄役芝田山として後輩の指導に当たり、同十八年四十九歳で他界した。墓は円満寺にある。
この石碑は、第二十五回岩手国体開催の年を記念し横綱宮城山の功績を顕彰するため、建立したもので、第四代高砂親方(元前田山英五郎)の揮毫による。

一関市教育委員会』(抜粋終わり)』

ここには、「東京相撲出羽の海部屋に入門して岩手山を名のった」と書いてある。

東京相撲出羽の海部屋に入門した頃の四股名は、地元の顕彰碑には「岩手山」と刻まれており、一方で宮城山福松(Wikipedia)には「岩手川」と書かれているのである。

「相撲人名鑑(宮城山 福松)」には、
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19270101.htm
「改名歴 岩手川→宮木山→宮城山」とあるから、初四股名は「岩手川」が正解である。

また、「1912年(明治45年)5月場所に三段目になり、床山に当時許されていた大銀杏を結ってもらい喜んでいるところに、幕下の九州山が来て殴られたため逃げ出し廃業。」(宮城山福松(Wikipedia)より)という下りに登場する喧嘩相手だった同部屋の九州山十郎(Wikipedia)記事にも、「岩手川」の四股名が登場している。

該当部を抜粋する。

『九州男児らしい剛胆な性格で知られ、ある日師匠入間川を脅しに来たごろつきをやっつけたところ、逆恨みで仇討ちに来た連中に囲まれたことがあった。しかし九州山は「命が欲しきゃ、持ってきねえ」と言って横になったまま動じる様子もなかったので、ごろつきたちは気圧されて尻尾を巻いたという。

反面、気性が強過ぎたのか、同じ部屋だった宮城山(当時は岩手川)が三段目になったご褒美に大銀杏を結ってもらっていたところを殴ってしまい、岩手川が部屋を逃げて大坂相撲へ移るきっかけをつくってしまった(のちに和解)。そんな九州山だったが、大関を落ちたときには隅田川へ投身自殺を考えたほど落ち込んだとも伝わる。以下略』(九州山十郎(Wikipedia)より)

どうやら「岩手川」が本当の初四股名であって、この一関市教育委員会が書いた「第二十九代横綱 宮城山福松」の説明板の記載が間違っているようである。

ところで、「岩手山」は地元の人々の憧れの山である。

宮城山などと名乗るのであれば、なぜ「岩手山(いわてさん)」と名乗らなかったのか!?

そう地元の人々は言いたかったのであろうか。

『(岩手山は)盛岡市の北西にある火山。標高2038メートル。北麓の金沢清水は名水で知られる。南部富士。岩手富士。巌鷲山(がんじゅさん)。』
(goo辞書「いわてさん」http://dictionary.goo.ne.jp/より)

岩手山は、盛岡市から眺められる華麗な山である。

高温の地熱や硫気ガスを発生する火山であり、南部富士と称せられる美しい容姿を持つ。
初冠雪は10月初旬である。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

StevJasy

L'Ejaculation Precoce http://viacialisns.com/# - п»їcialis Levitra Niedriger Blutdruck <a href=http://viacialisns.com/#>Buy Cialis</a> Femilon
by StevJasy (2020-02-12 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。