被爆直後のヒバクシャたち [奥州街道日記]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E7%88%86%E8%80%85
ここにヒバクシャの写真が掲載しているが、これはプロパガンダであると思うべきだろう。
この程度で被爆の被害が済んだという誤解を与える写真である。

見るに耐えないのが実際のヒバクシャの姿なのである。

私はこの時期になると、父から聞いた被爆一週間後の広島の話を記事に書いている。

8月8日(日)の24時からNHK総合テレビで放映された「ヒバクシャからの手紙」という番組を見た。

ヒバクシャが語る言葉は重い。

被爆直後、二時間後に広島市内に入った人の話があった。

全身火傷のヒバクシャたちは私が表現しているように両手を前に伸ばし、手の甲を上にして、指先を下に向けていた。
その光景を描いた絵が紹介されていたからわかった。

父が見たのは一週間後、この方が見たのは二時間後なのである。

父の見た光景と大きく違うことが書かれていた。

被爆直後の人々は衣服も肌も焼かれているが、腕の皮が焼け爛れて殆ど剥がれ落ちており、それを引きずって歩いていたという。
腕に流れる血は赤く描かれている。

この残酷さを世界の人々はまだ知らない。
日本人の私ですらこの番組を見るまでは知らなかった。
原爆資料館をじっくり見ても、ここまでリアルな残酷さを知ることはできない。

5万人が直撃を受けたのである。

ヒバクシャたちは大勢並んで川へ、本川といったように記憶しているが、川へ向かって歩いていったという。
それぞれはどこに向かうのかわかっていないで、前の人についてぞろぞろ歩いているだけである。

河川敷の階段を下りて次々と川の中へ入っていく。

その光景を描いた絵がある。

ちょうど私たちが地下鉄で通勤するとき、階段の下から階段を下りてくる群集を見上げるようなシーンである。

頭が沢山すし詰め状態になって階段を下りてくる。

先頭は次々と水の中に入っていき、そして沈んでいく。

それを見たその人は「そっちへいっちゃあいけない。死んでいまう!」と声をかけたという。

それでも人々は川へ入っていったという。

被爆して二時間後のこの悲惨さを世界中の人々は知らなければならない。


疎開していた女学生が被爆を聞いて五時間後に広島にいるお父さんを発見した。
全身火傷をして触ってあげることもできない。
指先さえ火傷で膨れている。

頭にはボールの大きさの穴が開いていたという。

お母さんは亡くなっているようだ。

一人でお父さんを看病したが、数日も経たないうちに手先や足先に膿ができて蛆虫(うじむし)が団子状に集まっている。

娘さんは割り箸で蛆虫を取ってあげることぐらいしかできなかった。

原爆を正当化するアメリカ人は、まずこういう事実を知ってもらいたい。
その上で正当化するならば、それは人間ではない。

二日目に広島市内に入った兵隊が川を流れる死体や重傷者を見た。
生きている一人の女性が助けてと小さく声を上げたので、兵隊は彼女の片腕をつかんで引き上げようとした。

すると腕の肉がずるりと抜けて白い骨がむき出しになった。

女性はその兵隊を見つめたまま川の水の中へと消えていったという。

最初に紹介した娘さんのお父さんは1ヵ月後に亡くなった。
ときには錯乱して「敵機来週だ」などと叫ぶこともあったという。

亡くなるちょっと前にお父さんが正気になったそうだ。

寂しいから手を握って欲しいと娘さんにお願いした。
娘さんは火傷の上からそっとお父さんの手を握り締めた。

お父さんは「ああこれで寂しくなくなった。」と笑顔を見せたそうだ。

まもなく息を引き取った。

全身火傷の体に誰も触れずに一月寝て過ごしたのだろう。
娘さんの蛆虫取りの割り箸の感触しか受けていなかったのである。

表皮は焼けてはがれているような火傷の肌に人の手が触れれば痛いはずだ。
しかし、お父さんは痛さよりも娘さんと触れ合うことによる慰みの方を大きく感じたのである。

NHK総合テレビのこの企画は素晴らしいと思った。
ヒバクシャは高齢化しており、彼らの生の声を形にして世界に知らせることが大事である。

私たちがヒバクシャからの手紙を読み胸に響くものは大きい。
しかし、私たちが原爆を所有しているのではない。

原爆を所有している国の国民は広島・長崎のヒバクシャの声を知らない。

英仏独露中の各国語に翻訳して国連を通じて世界へ配布すべきであると思った。

私は数年前、自国の安全保障のためには日本も核武装すべしと思ったことがあった。
しかし、被爆直後のヒバクシャの声を聞いてからそれが愚かな考えだと気づいた。

世界の人々にできるだけ早く被爆直後の姿を伝える必要がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。